[Others]ユーザ無視とは言われるけれど・・・

「次世代DVD」と言われたBlu-rayHD-DVD の争いでしたが、なぜメーカーはこの争いに走ったのか?
ヒントになる記事がこれです。

「次世代DVD戦争終結Blu-ray陣営に入るロイヤリティー収入の規模と行方は? - CNET JAPAN -」
http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20367827,00.htm

今や企業は製品の純粋な売り上げだけでなくライセンス(特許、著作権など)で収入を得る時代になっていると言うことですね。
だからここで負けると特許を持っているメーカーに「1台当たり○○○円のライセンス料徴収します」と宣告され、これがバカにできない支出になっていくわけですね。
そうなると「製品が数売れても儲けが少ない」事態に陥りますね。
そう見ると中国で突然「CH-DVD」やら「EVD」やら新規格が出てきたのもうなずけます。中国の企業も次の段階に入ったということでしょうか。