[Cars]うぁぁ

ますますまずいことに

スーパーアグリ、F1参戦継続がピンチ…売却交渉が決裂 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080417-OYT1T00308.htm

「スーパー・アグリ、チーム消滅の危機 - FMortorsports F1」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/04/post_6669.html

このFMortorsports発のニュースにぶら下がっているトラックバックの数が衝撃を物語っていますね。
感情論を入れれば「ホンダさん何とかできませんか?」なんですが、ホンダさんも資金力が潤沢にあるわけではないのでヘタすりゃ共倒れですし。
レッドブルみたいに」というわけには行かないでしょうね。

あと昨年から燻っている「カスタマーシャシー問題」も影響しているでしょうね。
これでプロドライブを筆頭に多くのレーシングチームが参戦を断念してしまいました。唯一参戦に滑り込んだのがアグリさんだったわけで。
未だに「あんなシャシー認めん!」なんて言ってる某車椅子の御大がいますが、結局自分のチームが有利になるために言っているだけで別に「公平にレースしましょう」と言ってるわけじゃないですから。*1
ま、この問題のおかげでスポンサーが二の足を踏んでいるのは簡単に想像できます。

一方でアグリさんが消滅することの影響を心配する人もいるようです。
「日本のチームが・・・」はもちろんですが、「『もはや新規でF1チームを興すことは不可能』というイメージを持たれるのが一番怖い」とも言われています。
現在幅を利かせているメーカー直結の数チームは本社からの一声でさぁ〜っと撤退する可能性が大ですし、となると残るのはプライベーター起源のチームだけになります。
相当寂しい状態になるのは分かりますよね?

ホント「スポンサー求む!」です。

*1:ウワサではその御大のチームも実は磐石ではないのでは?という話もありますし。ある意味御大の情熱だけで動いているチームですので「御大が居なくなると同時にチーム解散?」とはジャーナリスト間のウワサ