[Others]何か変?日本のサッカー

特にW杯がらみなんですが、前大会あたりから「おかしいぞ?」と思うようになりました。
よく監督が槍玉に上がるのですが、選手の問題を監督でカバーするのは限界があるのでは?と思うのです。
これも槍玉に上がる「決定力不足」ですが、今回はシュート自体は結構打っているんですね。ただゴールに入っていない。
それまでは「パスばっかりでシュートに行かない」だったはずですが、変化はしているようですね。
次の課題は敵がうじゃうじゃいる中で打つシュートの精度でしょうか。

で、改めてWikipediaで「サッカー日本代表」を見たんですが、W杯の成績は過去3大会で急速に向上しているんですね。
それまではずーっと予選敗退。
次のステップへのヒントが見つけていないのが最大の問題じゃないのかと。