[Entertainment]もはや都市伝説

[Entertainment]カテゴリにしちゃえ(笑)
教育関連の討論やら国会でもゆとり教育の批判として出てくる「運動会で手をつないでゴール」ですが、「○○学校では」といった実例が出てこないんですね。批判を恐れてという側面もあるのでしょうが。
そのせいか、「〜らしい」といった噂レベルから脱却できずに受け流されているのが現状です。
まあ幼稚園ならありえそうな話ではあります。ただし「速い子、遅い子」という理由じゃなく、「スタートしてもみんなバラバラにあさっての方向へ走ってしまうので「まっすぐ走らせるために」手をつなぐ事がある。当然順位なんて付くはずはない。というか無理。」という理由がほとんどとのこと。
何かこの辺が根っこのような気がするのですが。