[Others]ハートランドビールの始まりは?

私も好きなビールですが、ここ最近疑問に思っている部分です。
巷では「愛川欽也司会の「愛川欽也の探検レストラン」からの企画」で通っています。
ところがWikipediaでは「要出典マーク」がついています。事実関係が確認されていないのです。
もちろんあの番組でハートランドビールが出ているのを私も見ています。
また、ビジネス関連のメディアでこのビールが紹介された際にキリンの担当者がインタビューに応じているのですが、「テレビ朝日」「番組の企画」「愛川欽也」といった単語が一切出ず、キリンビールの企画開発として語られているのです。

あれは本当に番組の企画だったのか?
ただ単に「番組で紹介しただけ」だったのか?

もし「番組の企画」であったなら番組終了と同時に生産も終了してもおかしくなかったわけですよ。
でも一時期苦戦したものの現在でも販売されています。
キリンビールの企画開発で宣伝媒体として『愛川欽也の探検レストラン』を利用した」と考えた方が良さそうです。*1

*1:もっともこの番組スポンサーはキリンビール