[Others]鉄っちゃんではないので分からないんですが・・・

きっかけはヒストリーチャンネルの「蒸気機関車の時代」を見てからなんですが。
小さい頃の記憶の片隅に蒸気機関車があるんですね。
あれはどこで見かけたんだろうと最近気になっているんですよ。
状況を羅列してみると
・おそらく5歳以下
・駅のホームで見かけた。
・駅構内の引込み線に機関車だけ止まっていた。
このくらいですね。
考えられるのは
長崎駅
折尾駅(福岡)とその周辺(若松地域?)
なんですが、長崎駅ではあまり電車待ちをしなかったはずなんですよ。
なので折尾駅、あるいはその周辺の若松地域なのかもしれません。
この地域はいわゆる「炭鉱の町」でしたし、ちょっと離れると鉄鋼の戸畑地区がありましたので見かける可能性は結構あったはずです。
と「だろう、だろう」でイマイチ結論にまで至っていないのが現状なんですよねぇ・・・