[Computer]話題?の「Google 日本語入力」

昨日から話題に上がっているGoogle 日本語入力ですが、早速試してみました。

・一発変換はどうなのか?
 これは大丈夫そうです。候補もふんだんに出てきます。
 MS-IMEのアホ変換&学習能力のなさに困っていた上*1、職場では勝手にATOKなんぞに変えるわけにはいかなかったので。

・学習の類はネット頼りになりすぎていないか?
 これが一番気になっていました。
 かつて(現在も?)オープンソースIMEを制作する試みはあったのですが、常時接続が必須の仕様に辟易しました。
 オフライン状態にあるPCは意外とたくさんあるのでこの機能は致命的でした。
 その点Google 日本語入力には仕様統計データをGoogleに送信する機能がありますが、カットすることもできるようです。

・他に気になることはないか?
 ちょっとレスポンスが鈍いかな?一瞬ですが間があります。
 あとは今後のブラッシュアップかもしれません。

こんなところでしょうか?しばらく使ってみます。

Google 日本語入力」
http://www.google.com/intl/ja/ime/

*1:現在MS-IMEの開発は中国に移っている