[Cars]ふと

今月号の「ENGINE」誌で「クルマは結局カッコよくないと売れない」旨の発言がありました。
一応賛成なのですが、過去にデザインありきで設計された国産車はどのくらいあったのか気になりだしました。
いすゞ117クーペ
いすゞピアッツァ
・日産Be-1
他にもあるとは思いますが、ぱっと思いついたのがこの3台。
特に後半2台ですが、「走り」とかにはあまりいい評価はなかったような気が。
ただBe-1は結構売れたようで今でも中古市場に出ていたりします。
思うに日本車の問題点はこのバランスが取れていないのかなと。
現在の車は海外のと比べて遜色ないほどの性能を持っていますが、どういうわけかデザインの評価がよくありません。
ホンダCR-Zが評価は良いようですが、それまで「デザインがいい」という車はなかったのか?
いろいろ考えることはありそうです。