[Cars]昨日の話になりますが

オーストラリアF1です。
いつもどおり荒れる展開でしたが、琢磨君はエンジン周りですかね?
まあ次のマレーシアが来週なので大事をとった可能性もありそうですが。

さて、今回はCSと地上波両方見比べてみました。
CSは生中継でしたが、実況が地上波と比べて淡々としています。
というより地上波での過剰な煽りが鼻についたのかもしれません。
また、解説がCSの方が的確でした。
今回3回にわたるセーフティーカー(SC)導入があったのですが、その際に少なくとも導入直後はピットレーンは閉鎖されているので、ピットインしかけたドライバーがあわててコースに戻る映像を捉えているのに地上波の解説はスルーしていました。
また、SC導入のタイミングはちょうど燃料補給のタイミングだったということもあって解説は燃料の残りを心配していましたが、地上波はこれもスルー。
なんか地上波は言葉が足りないなぁというのが正直なところです。
あ、そうそう、OPとEDも違うんですね。知っている人は多いのでしょうけど。

[Cars]クルザード氏の本意は?

クルサードモントリオールと富士を非難」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/formula_one/?1205469967

デビッド・クルザード氏は元々辛辣な意見を言うことで有名ですが(それも「好き勝手に」)、この記事では具体的な文句を言っていないんですよね。
「ひどい」の一言だけ。富士の何がひどいのか細かく聞きたいですね。

天候?コースレイアウト?それとも他の事?

昨年F1の雨は確かにひどかった。これはどのドライバー・チーム関係者も意見は同じでしょう。
ただコースレイアウトに関しては「ひどいの?」です。
新コースを設計したティルケ氏は一貫して「あえてドライバーのミスを誘発させてオーバーテイクのチャンスを作り出す」というのを念頭に置いているとのことです。
「ミスしやすい」が理由でしたら「そりゃあんたの腕前の問題じゃ?」

改装が進んでいる鈴鹿に期待するのもいいのですが(私もF1は鈴鹿がいいと思っているほうですが)なんか問題をごっちゃにしているような気がしないでもないです。