[Computer]モニタのサイズ

昨日の話になりますが、PC用のモニタを買い換えたんですよ。
Acer H243HBmid。24W型のモニタです。
映したとたん「すげー!」と思える大画面だったのですが、同時に「おや?」と思うことも。
実はテレビの方は未だにブラウン管の25型(もちろんアナログ)なのですが、あまり大きさに差を感じないんですね。
知っている人もいると思いますが、この手のモニターのサイズは「対角線の長さ」なのですが、よく「ワイド型は従来のものと比べて小さく見える」といわれています。
ところが今回はテレビより1インチ小さい。しかもワイド型の中でも縦横比が16:9の奴なので「小さく見える」はずが感じないんですね。
これはテレビの買い替え時にも影響しそうです。「アナログ25型には32ワイド型を」と店側は薦めますが、ワンサイズ小さくしても良さそうです。