[Food]そろそろ非常食を再構成してみようか

きっかけはアイリスオーヤマ製の非常用リュックを購入してからなんですが、このリュックの中には本当の非常用食料を入れておいて(消費期限3年といった奴)周囲を比較的保存が効くもので固めようという考えです。
というのも以前書いたかもしれませんが、「災害などの非常時に味なんて言っていられない」という考えが阪神淡路大震災では通用しなかったからです。それも年齢が上になっていくにつれて味にケチを付ける人が多くなっていったとか。
なので普段からカロリーメイトとか缶詰を大量に購入しておいて、ローテーションで食べるといった事もやっています。
あとは水・・・これは専用の保存水を買うしかないですね。これに携帯型の浄水器をつけるとか。