[Food]非常食ネタその2

「市民防災ラボ」というサイトに各種非常食の試食レポートが掲載されています。

「被災生活のための非常食体験レポート」
http://bosailabo.jp/report/food/index.htm

個人的には「The ARK?」の試食レポートはありがたかったです。
あれ、あちこちのホームセンターによく売られているのですが、味はどうなのか気になっていました。
他のサイトにもレポートがありますが、非常食は「固いビスケット」というイメージで良さそうです。
ただ水がネックのようですね。ケミカル臭がするとか。保存重視にするとどうしてもああなってしまうのか?

水だけはペットボトルの方がいいようです。こちらも保存用としてのミネラルウォーターの比較があります。
ヴォルヴィックがバランスが良さそうですね。あれ3年も持つのか・・・

他にも被災生活時に使うであろう用具のレポートが参考になります。